勝手にバルコニーに衛星放送のアンテナ設置してもいい?

勝手にバルコニーに衛星放送のアンテナ設置してもいい?個別にCS、BSなど衛星放送を視聴したい場合って、バルコニーに勝手にアンテナを設置していいものか?

最近では設置を認めているマンションは多いですし、マンション自体に共同アンテナが備わっていることも少なくないです。

ですが、個別に設置する際は必ず、大家さんや管理会社に確認を取ってください。

というのも、集合住宅においてバルコニーは共用部分の扱いだから。
(専有面積に含まれないのもこの為)

共用部分だから、火災などの緊急時に避難の邪魔になるようなものは置いてはいけないことになっているんです。物件によっては景観への配慮から設置不可という管理規約があったりもします。この場合は管理規約に従わなければなりません。

実は自分の好きなようになんでも置いていい、というワケじゃないんですね。

受信アンテナぐらいの大きさであれば、バルコニーの避難経路としての機能に差し障りはないように思えます。

ですが、やはり予め大家さんと管理会社に確認を取るようにして下さいね。

カテゴリー: こんな時は?, 賃貸不動産について パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です